金運神社巡り Vol.2

新屋山神社奥宮

先月のお話になるのですが、金運神社巡り第2弾、行って参りました。

今回も山梨県。前回、4月17日は新屋山神社本宮でしたが、今回、5月15日は奥宮です。

奥宮は富士山2合目に位置するため、雪のためでしょうか、そこに行くまでの道が5月にならないと通れないのです。

前回、5月まで待って両方一緒にというプランもあったのですが、私が待ちきれずにフライング気味に出動しちゃったんですよね。まあ、お祈祷してもらったり、2種類の金運カードの件ですとか、盛りだくさんだったので分けてよかったかも... です。

photo1.JPG
前回は雲に隠れていた富士山も今回は綺麗です。千葉で見る富士山とはやはり大きさが違いますね。
目の前一面に広がる感じです。

まずは本宮にお参り。素通りはいけませんからね。なんでもその日は大安でしたし、一粒万倍日という縁起の良い日だったらしくて、駐車場からして車がたくさん。前回と違い結構混んでました。

神社の規模からして駐車場がやたら広いので不思議だったんですが、3大金運神社の1つですからね、正月とかは駐車場その広い駐車場も満車になるんでしょうね。

ごめんなさい、実は私、そういう信仰ですとか運気ですとかやたら疎いもんですから、すべて受け売りです。でも一粒万倍日って聞けば「一粒のもみを撒けば万倍にも実る」という日らしくて、そんな日に金運神社にタイミングよくお参りって、何かある気がしてきません?

photo2.JPG
あいかわらず素敵な雰囲気です。パワースポットとかも私、疎いんですが、背筋がピンとする感じがありますね。

というわけで、次は奥宮に向かいます。本宮から車で40分位でしょうか。滝沢林道っていういかにも山道な道を進んでいくのですが景色が良いしカーブが多いので自然とゆっくり運転になりますね。

photo3.JPG
この写真はまだ滝沢林道に入る前ですが、良い感じです。紅葉のシーズンにも来てみたいものです。

さていよいよ到着しました。 ...参拝者の車が停まっていなければ、あやうく通過してしまいそうです。

photo4.JPG
ここから歩いて100mくらいでしょうか、いよいよ全貌が見えてきました。

photo5.JPG
えっ?これだけ? とかは決しては言ってはいけません。写真では伝わらないと思いますがとっても神聖な雰囲気。そういうのに疎い私でもわかります。

ただ、もうちょっと人の少ない日にもう1回来てゆっくりお参りしたいですね。後ろで並んでる人がいるので、HURRY UPな雰囲気です。

photo6.JPG
こちらがお社。並んでます。

photo7.JPG
こちらはストーンサークル。とっても力の強い金運パワースポットらしいです。ご本体は写真を撮るのもはばかれるような... なので写真はここまでです。

何でもこのストーンサークル、どこかのサイトでは3回ぐるっと回るとご利益があるとか書いてあるらしく、ぐるぐる回る人が多数おられました。
でも神社のホームページには回るのは不敬にあたると書いてあります。予め調べておいて良かった。調べてなかったら真似して回るとこでしたよ。
私だって、周りをぐるぐる回られたらムカつきますもん。自分がやられて嫌なことはするものではありませんね。

会社に奉るお札も頂き、これで当社の神棚には本宮と奥宮の2枚のお札が奉られております。ご利益ありそうー!

次は紅葉シーズンに再訪することを誓いつつ、次回、第3弾は石川県の金劔宮です。

ここも神社のホームページによりますと、「うちは金運神社ではない」というようなことが書かれてますが、もう私は行きたいモードに入ってしまっているのでしょうがありません。

なんでも有吉の番組のせいで来る人が増えすぎて御朱印も頂けなくなったとか。やっぱり神社は静かな方が良いですね。

などと言いながら私も行くわけなんですけどね。


コメント

コメントはいただいておりません

コメントを投稿










画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

トラックバックはいただいておりません

この記事へのトラックバック

http://www.ie-ya.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/13619

船橋市の不動産【家・屋】